かねだい桶川店と排水パイプ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

かねだい桶川店と排水パイプ

水草水槽・えびetcブログ  2015年11月13日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間が空いてしまいました。

 

 

 

今月は間が空くことが多いかもしれません。

 

 

 

1つ1つ焦らず急ぎ、こなしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ぶらっと寄りました、かねだい桶川店。

 

20151112_145412

 

 

目的は特にありません。なんとなくです。

 

 

20151112_145459

 

店員さんの聞くところによると最近は生き物の入荷にバリエーションを増やしたようです。

 

 

店舗運営では来店されるお客さまを繋ぎ留める為にあれこれと考える必要があるようですね。

 

20151112_145427

 

私としてはこれといった変化を見受けることができず、伏し目がちにのらりくらりと店内を練り歩いておりました。

 

 

 

すると目を疑う光景に出くわしたのです。

 

 

 

 

 

衝撃の光景です。

 

 

 

 

 

ではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20151112_145238

 

 

藻がきったねぇとかそういうことではありません。

 

 

20151112_145318

 

 

この子たちは2cmくらいの小さな生命体。

 

 

20151112_145217

淡水カサゴ ¥198(税別)

 

 

 

淡水のカサゴがいるのですね。

 

 

 

私はその存在をまったく知らず、軽く衝撃を覚えました。

 

 

 

あるいは私が知らなかっただけで割とポピュラーな生き物なのでしょうか。

 

 

淡水カサゴ。 

 

 

 

海にいるカサゴと顔つきや体型は酷似していますが、今現在は幼魚のようで成長するにつれて発色が変化していくこともあるのでしょうか。

 

20151112_145332

この鱗が硬い魚によくみられる ”うけ口” がたまりません。

 

 

 

淡水カサゴにテンションが上がってしまって30分くらいじっとり見ていました。

 

 

 

自家繁殖も可能なようです。

 

 

 

物凄く欲しくなりましたがきっと飽きてしまうと思ってやめました

 

 

 

 

結局生き物で購入したのはコチラ。

 

20151112_144838

左がインディアンクラススラ。右がオピオポゴン京都ドワーフ。

 

 

 

オピオポゴンはモニター水槽の前景に使う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

備品も併せて最終的に購入したのはコチラ。

 

20151112_145750

テトラのVXシリーズの中ではヘッドのOリングが最もヘタりやすいのがVX-120フィルターであると使用していて感じます。

 

 

 

交換用のOリングは500円ちょっとと安価なので隙があればこのようにしてストックしておくのです。

 

 

 

かねだいさんはADA特売店なのでアマゾニアもストックしておきます。

 

 

 

余談ですが旧アマゾニアはコスパが良くて来店する度2~3袋購入していました。しかし新しいパッケージになってからは控えるようになりました。

 

 

 

何故なら、内容の変化は感じ取れないのに値上がりだけしたのでまとめて購入するのは何となく「負けた感」を感じるからです。

 

 

 

そう安安と思い通りにはいかないんだよ、という小さなアピールです。

 

 

 

以前まではコスパが良くて水草が良く育つから重宝していたのに。

 

 

 

袋を裏返せば 故 天野氏のご尊顔が拝見できるのは大変喜ばしいことです。

 

 

 

しかしカラーにせず白黒プリントで良いのでその分を還元していただきたいです。

 

 

 

アマゾニアを使用される皆さまもそう思いませんか。

 

 

 

 

 

とはいえなんだかんだで結局購入してしまうのですけれどもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄事が多くなりましたが少しだけお客さまのところを。

 

 

不憫な一部のビビパラ。

 

20151112_143202

全体的にバッサリとカットしました。

 

 

 

もちろん排水パイプも。

 

20151112_143153

 

もうビビパラに辛い思いはさせません。

 

上に戻る