風山石は良いPart2|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

風山石は良いPart2

水草水槽・えびetcブログ  2019年2月11日

 

 

 

 

 

 

 

 

風山石は良いと以前のブログに書きましたが今回も風山石を使ったレイアウトを。

 

 

 

 

 

 

 

以前のレイアウトがコチラ↓

 

20

 

 

 

今回新たに風山石を使ったレイアウトがコチラ↓

 

20190210_143326

 

作業終了翌日。

 

 

 

 

風山石に流木をミックスさせて化粧砂を敷いたバージョンにしました。

 

 

 

 

今回も凹型構図です。

 

20190210_143434

 

流木はいくつか追加しましたが多くは前回のものを流用する形となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190210_143419

 

やっぱり濁りますね。

 

 

 

 

レイアウトを変える時などはすべてリセットして新たにソイルなどの素材を入れていきます。

 

 

 

 

ことソイルに関せば下層を栄養系・上層を吸着系といったように2層に分けているのですが吸着系が全然追いつかないくらいにセット初期は濁りますね。

 

 

20190210_143519

 

この日は結局朝から晩まで掛かってしまったのですが、振り返って見るとダメダメな1日でした。

 

 

 

 

爪を切り忘れていた。

 

 

 

 

効率の悪い作業内容だった。

 

 

 

 

何故かフィルター掃除を一緒にしてしまった。

 

 

 

20190210_143441

 

 

なんでフィルター洗っちゃったんだろう。

 

 

 

 

これで立ち上がりが悪くなったら目も当てられないっすわ。

 

 

 

 

もしかしたら濁りが出たのはフィルターを一緒に洗ったが為にバクテリアが死んでしまったからかもしれないです。

 

 

 

 

長時間放置してましたし。

 

 

 

 

 

 

20190210_143538

 

幸いなことに魚やヤマト・石巻たちは死んでいる子はいなかったのでホッとしましたが飼育する者としてはダメですね。

 

 

 

 

はぁ。。

 

 

 

20190210_143450

 

風山石の周りの小石は風山石自体をトンカチで割って集めた破片を散りばめました。

 

 

 

 

小さな風山石も悪くないですね。

 

 

 

 

 

こちらも経過を報告します。

 

 

 

 

 

 

うまくいけば良いんですけどちょっと釈然としないまま布団に入ります。

 

 

上に戻る