無料レイアウト変更 3|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

無料レイアウト変更 3

水草水槽・えびetcブログ  2015年5月5日

暑い日が続いていますが、GWはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は素っ裸にパンツ一丁といった出立でこのブログを更新しております。

 

次に更新予定のドラム缶を置いている家の近くの畑に移動する際も然りです。

 

周りに人家が3件しかないこと、田舎なので周囲は畑に取り囲まれた地域であること、こういった安全な環境によって開放的な感情が後押しされ、私は服を脱ぐのでしょう。

 

家に居るときの夏のファッションスタイルは常に素っ裸にパンツ一丁、これ一択でございます。

 

只、この格好で不便と感じることはあります。

 

例えば部屋の掃除をしている際、100円玉や手に余るような小物が落ちていたとき何処に保管しておけばいいか悩んでしまうことが挙げられますね。

 

よく使う方法は、隆起した骨盤の最上部とパンツとの間に小物を挟んで保管することです。

 

この保管方法に気付いた当初は画期的で効率の良いことから素直に感動したこと、驚きを隠せなかったことを今でも覚えております。

 

人間の知恵が生み出した賜物ですね。

 

これにより、私はパンツ一丁でも臆することなく部屋の掃除をしたり外に飛び出したりすることができています。

 

 

 

 

 

まぁ普通にポケットの付いたズボンを履けって話ですよね

 

 

 

 

 

暑いならスラックスでもハーフパンツでも良いですし、こういったボトムスでポケットが付いていない種類を探す方が困難ですから。

 

頭では理解しているつもりですが、理屈じゃ無いんです。

 

私はパンツ一丁が好きなのです。

 

さて、そういったことで無料レイアウト変更の続きでございます。

20150430_090521

変更前

 

 

変更後

右斜め↓

20150430_104654_HDR

 

左斜め↓

20150430_104714_HDR

 

今季のアートウォーターグラスプラン最後のレイアウト変更です。

 

やはり最後のお客さまの所も夏に向けて田砂を使用させていただきました。

 

ここでもやはり後方の盛土は欠かせません。

 

右側↓

20150430_104642_HDR

 

左側↓

20150430_104706_HDR

 

正面↓

20150430_104615_HDR

良い感じに迫力が出てカッコ良くなりました。

 

 

 

考察・反省:

アートウォーターグラス水槽では、気を付けなければいけないことが1点あります。

 

それは夜間における生き物の寝床スペースの確保です。

 

生き物にはそれぞれ固有のテリトリーがあり、ストレスを軽減させる安らぎの場所も必要になります。

 

通常のネイチャーアクアリウムに使用する水草は柔らかい為、茂みの中やその近くで漂うようにして眠っていますが、アートウォーターグラスは人工の水草なので硬く身体を傷付ける恐れがあります。

 

寝床に使えそうな部分が無かったので中央奥にウッドを置き、その下を寝床スペースになるよう使用しました。

 

しかし今回は凹型構図で制作しましたが、このウッドの頂点が少し高い位置に来てしまっている為構図が崩れてしまっています。

 

後ほどウッド下の田砂を減らし、生き物が入れる高さを維持しつつ凹型構図になるようウッドを下げる処置が必要になります。

 

今回の反省点です。

上に戻る