なんとなくのイメージと錦鯉センター|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

なんとなくのイメージと錦鯉センター

水草水槽・えびetcブログ  2015年9月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、森林風の経過です。
20150912_103621

 

 

苔等は着実に成長していますが少し遅めなのでCo2添加量を速めました。

 

 

20150912_103802

”森林風”と銘打っていますが、水草が成長していくうちに段々と”雑木林風”の方がしっくりくるのではないかと思い始めています。

 

 

明確な違いは何か、と問われたらうまく答えられません。

 

 

けれどもなんとなくのイメージから雑木林なのです。

 

 

 

 

20150912_103714

 

 

手前の立てた流木を斜め横に倒してみました。

 

 

20150912_103659

 

           ↓↓

 

20150912_103550

倒してみて感じたことは倒さない方が良いと思ったことです。

 

 

何故倒さない方が良いのか?と問われたらうまく答えられません。

 

 

けれどもなんとなくのイメージから倒さない方が良いと思ったのです。

 

20150912_103640

手直ししなければならない箇所。

 

黄枠の部分では、流木の繋ぎ目に苔を入れて不自然な箇所を隠すこと。

 

赤枠の部分では、向かって右側は後景草を枠に沿って伸ばして左下がりの段になるよう揃えること。

 

左側の赤枠は、右上がりの段になるよう水草を伸ばして揃えること。

 

要は左右の赤枠が繋がるように前景にある名前を忘れた水草を伸ばして増やすのです。

 

 

 

何故それが良いと思ったのか?と問われたらうまく答えられません。

 

 

けれども現在、立てた流木がいっぱいでそれぞれが独立した印象の中、なんとなくのイメージから1つの繋がりが見え統一感のある雑木林が完成すると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元に帰り、車を走らせて近くの池にやってきました。

 

20150915_142911

 

 

 

20150915_142812

 

であるそうです。

 

 

魚はあまり詳しくありませんが、鯉は好きです。あの下に向いた口と髭が愛らしいですね。

 

 

癒されようと鯉を探しましたが残念ながら見つけることができませんでした。

 

 

20150915_142841

 

錦鯉センターって選別とかしないのでしょうかね?

 

 

この状態だと野放しにしているように思います。

 

 

でもこれだけ広ければのびのびと泳げるので鯉にしたらそれが良いのでしょうね。

 

上に戻る