”森林風苔リウム”状態良いです|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”森林風苔リウム”状態良いです

水草水槽・えびetcブログ  2015年8月26日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間ほど前に森林風苔リウムの前景に水草を追加しました。

 

 

それから先日、メンテナンスにお邪魔した際の状態がこちら。

 

20150824_142810_HDR

いかがでしょうか、このマツモの伸びっぷり!(そこじゃないか。)

 

 

ヤマトに代わって追加購入した際のミナミの足場だったマツモがエライことになっていました。

 

 

当初は5cmくらいの長さだったんですが、取り出したところ50cmくらいはありましたね。。

 

 

マツモは成長が速いことは知っていますが、今回は正直驚かされました。

 

20150

しかしこうして下からマツモを覗いてみるとライトグリーンがとても綺麗ですよね。

 

 

ただやはり成長が速いことと、ふにゃふにゃしちゃうことがレイアウトに使えない要因である残念な水草です。

 

 

メリットとしては成長が速い(=栄養分の吸収量が高い)のでセット初期や富栄養化した水槽にはもってこいではあります。

 

 

 

20150824_152010_HDR

流量が落ちていたので今回はフィルターとホースを念入りにメンテナンスしました。

 

 

セット初期から水質が落ち着くまでの間、ソイルから出る栄養分やろ過バクテリアのコロニーなんかはホースを見るとよく解りますね。

 

 

よく見られるのが茶色~焦茶色のヌメっとした水垢みたいなもの。

 

 

うまく水質のコントロールが出来ていれば1回掃除した日以降は、茶色の水垢みたいなものの出現頻度は減っていきますね。

 

20150824_152038

 

20150824_152029_HDR

バリスモール十字もゆっくりですが、成長しています。

 

 

20150824_152019

ブルーテトラも問題なさそうです。

 

 

20150824_151959_HDR

完成までまだ時間が掛かりそうですが一先ずは水質が安定したことにホッとしております。

 

 

ここからはそれぞれの水草が思い思いのスピードで成長し、足並みが揃えばもう云うことはございません。

 

上に戻る