”オペラ統一”は夢のまま|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”オペラ統一”は夢のまま

水草水槽・えびetcブログ  2015年8月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変良い勉強になりました。

 

 

えびは目の届くよう自分で飼うものでありリースするものではないですね。

 

 

えび専用水槽にするべくセットした”オペラ統一”はやむなくその計画を中断したのです。

 

 

最終的に残ったのはミナミ系のみ。

 

 

100匹を目標に掲げていましたが、ミナミが30匹くらいでしたね。

 

 

ミナミなんか外に投げっぱなしの金魚鉢でも増えるのですから、私の不甲斐なさに辟易としています。

 

 

しかしビーシュリンプ系のえびたちの無念を肝に銘じ、今後に活かしたいと強く心に誓いました。

 

 

ミナミ系は強いので問題は無いのですが、ほかのえびは弱いので小まめなチェックは欠かせません。

 

 

えびをやられている方はこのことをよく覚えておいてください。

(ご存知でしたらすみません。)

 

 

そういったことで、いきなりですがコチラ↓

 

20150820_171725

元の水草水槽へ戻しました。

 

 

突貫で作ったのですが、何だか90 グロッソに構図が似ている気がしてなりません。

 

 

使用した水草は、ショートヘアーグラス/ブリクサショートリーフ/エキノドルス・テネルス/の3種。

 

 

今まではえび水槽のためCo2の添加は行っていませんでしたが、水草水槽に切り替えたのでこれからガンガンに添加していきます。

 

20150820_171748

 

 

ショートヘアーグラスは水上葉なので、水中葉に移行するまでに時間が掛かるでしょうがCo2を多量に添加し強制的に展開を早めていきます。

 

 

20150820_171739

残った30匹のミナミ系はリセット後にそのまま導入しました。

 

 

大丈夫です。金魚鉢でいけるんですから。

 

 

抱卵しているのも居ますしミナミも増やしていく予定なのでスポンジフィルターは据え置きます。

 

 

20150820_171802

 

こんな感じのはやはり青いネオンテトラ系が良いんでしょうね。

 

 

グリーンネオンテトラかな。

 

 

他にはショートヘアーグラスに髭苔がつきやすいのでフライングフォックスとヤマト数匹ってところでしょうか。

 

 

生き物は今月末に導入予定です。

 

 

 

 

(やっぱり”90 グロッソ”に構図が似ている気がしてなりません。)

上に戻る