”90 グロッソ”      ~苔のむすままに~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”90 グロッソ”      ~苔のむすままに~

水草水槽・えびetcブログ  2015年7月31日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月ももう終わりですね。

 

 

明日から8月、気合いで乗り切りましょう。

 

 

ここ最近ですがスイカ割りがしたいなと、ほのかに思っています。

 

 

よくある目隠し等せずに、目を見開いたままそっと半分に割りたいです。

 

 

割った後に食べるわけですから、泥とか付けずキレイにいただきたいのです。

 

 

 

 

 

さて、”90 グロッソ”の経過です。

 

20150728_184421

 

山水石に良い感じの苔が付いてきました。

 

20150728_184429

糸コケでも茶コケでもラン藻でもない、ブラシで擦ってもなかなか取れないこの自然の苔。

 

 

すごく好きです。

 

 

肝心のグロッソですが、Co2が足りていないと踏み添加速度を速めました。

 

 

また、照明の点灯時間も伸ばして経過を見ようと思います。

 

20150728_184536

 

良い感じの所はいくつかあるのですが、全体的にはまだまだです。

 

 

スイッチが入る瞬間を待ちます。

 

20150728_184512

 

コケが生えるリスクと水草に必要な栄養を添加するさじ加減は難しいものではありますが、期が熟したら一気に攻めようと思います。

 

 

やるべきことはやった筈なので今は我慢のとき、と辛抱します。

 

20150728_184558_HDR

 

そういえばこのヤマトたちも長いことここで暮らしています。

 

 

ご契約をいただいてから入れている古株なので、レイアウトは変われど2年少々はこの水槽の中で日々暮らしています。

 

 

水面に浮かんだグロッソを見ると、未だ根付いていない株を一生懸命に引っこ抜いているのでしょうね。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

その調子で働いてください。勢い余るくらいが丁度良いですから。

 

 

 

20150728_184459_HDR

 

グロッソの絨毯、完成させます。

 

上に戻る