ルドウィジア・ブレビペス|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

ルドウィジア・ブレビペス

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月8日

 

 

 

 

不定期に取り上げている水草のご紹介です。

 

 

この水草は主に中景草として使用するのですが、大型水槽であれば中景に、小型水槽であれば中~後景に使用すると結構使えるのではないかと思います。

 

 

その理由としましては、トリミングを繰り返した結果ヒョロ長になった後景草の茎の部分を大方隠してくれるからです。

 

 

同じ仲間のニードルリーフ・ルドウィジアよりも葉が大きい為、そちらよりも効果的です。

 

 

レイアウトの都合上、後方の空間を後景草で埋めておきたい場合などがありますから、そういったときにとても役立ってくれるでしょう。

 

20150607_115527

↑光の当たりにくい所に植えたブレビペス。

 

 

20150607_223458

↑光の当たりやすい所に植えたブレビペス。

 

 

ご覧のように光の当たり方で色付きに違いが現れます。

 

 

 

20150607_115029_HDR

ふふ。

 

 

また卵を産み付けておりますな。

 

 

あろうことか自分の殻にまでも。

 

 

 

 

20150607_122731

話は変わりまして、職員の方から差し入れをいただきました。

 

 

冷凍庫に入れた缶コーヒーだったようで、シャリシャリとした風味を楽しめました。

 

 

美味しかったです、ありがとうございます。

 

 

 

余談ですが私、コーヒーは好きです。もっと云うとブラックが好きです。

 

 

同じような缶コーヒーであれば、BOSSのブラックがより好きです。

 

 

同社からプレミアムBOSSという大きめな缶も発売されていますが、アレはコクが深すぎてキリっとした後味が無いのでちょっと違いますね。

 

 

まろやかな味わいなのかもしれませんが、私にはちょっと合わないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや 知らんがな って話ですね

 

20150607_133443

お前の好みのコーヒーなど。

 

 

 

 

 

 

20150607_133405

都合により、次回のメンテナンスまで日が空いてしまうので後景草のトリミングラインを低めにしました。

 

 

それでも次にお邪魔するときは、水面にまで水草が達しているのでしょうけれども。

 

上に戻る