ブラックダイヤ~赤錆~ 専用水槽の立ち上げ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

ブラックダイヤ~赤錆~ 専用水槽の立ち上げ

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月1日

 

ブラックダイヤの赤錆固定化を目的に、専用水槽を立ち上げました。

 

 

水槽スペックは30×30×40cmです。

 

 

立ち上げたと云いますか、元々はラムズホーンの選別漏れ水槽だったのでリメイクと云った方が良いかもしれません。

 

 

元の状態がコチラです。

 

と

何とも味気ない感じです。

 

 

ブラックダイヤなので硬度・PHは高めに維持したいところでありますから、余っていた風山石とプロジェクトソイル7.2を使っていきます。

 

 

まずは素材を取り出します。

 

20150531_213100_HDR

 

 

 

 

 

次に、風山石を適当に置いていきます。

 

2え (1)

 

既存のソイルはブルカミアGですが、プロジェクトソイルが結構余っていたので在庫処分も兼ねて軽く盛ってやろうとこの時は考えておりました。

 

 

ちなみに低床スペースはこんな感じです。

 

 

い

 

グラスリングろ材は説明書に「ろ材の影響でPHが若干上がることがございます。」と記載されていますが、若干どころではなく概ね0.3くらい上がります。

 

 

ですので、今回はブラックダイヤ用としてご説明しておりますが、レッドビー水槽などには使用しない方が良いと思います。

 

 

この辺から徐々にヒートアップしております。

 

2え (2)

 

 

構図とか何も考えず、ただソイルを盛り、適当に石を組んでいった結果がコチラです。
これ

 

 

 

 

 

 

盛りすぎました。

 

 

こんなはずじゃなかった。

 

 

水草は「燃える水中」で余ったフレイムモスなどを適当に入れました。

 

 

後低差を付け過ぎたので、今後のえびの体力消耗とストレスを危惧しています。

 

あるいは餌を頻繁に与え、代謝をあげてカバーしていきますかね。

 

ブラックダイヤは強いえびですからきっと大丈夫でしょう。

上に戻る