ようやっと|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

ようやっと

水草水槽・えびetcブログ  2018年1月23日

 

 

 

 

 

 

 

今日は関東地方の大雪のおかげ?で無事に家から身動きが取れなくなっております。

 

 

 

 

部屋の掃除をしたり外の公園で雪だるまを作ってあそぶ総勢5人の子どもたち1人1人の動向を丹念に観察するもやはり時間を持て余し、ならばと思いHPをいじっております。

 

 

 

 

子どもたちに「い~れ~て~」と仲間にいれてもらうのもアリなのかなって一瞬本気で悩んだ次第でございます。

(31歳男子)

 

 

 

 

どちらかといえばインドア派な方ですが、さすがにずっと家にいると時間の経過が長く感じてしょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういったことでようやっとエルサ上尾さまの水槽をお見せできるレベルになってきたので載せようかなと思います。

 

 

20180121_170603

 

 

今回のアマゾニアは少々手強かったです。

 

 

 

 

天然モノなのでロットによるバラツキはあるのは重々承知しておりますが、ちとヒキが弱かったかな。

 

 

 

 

水が落ち着くまでにざっと2ヶ月は要しました。

 

20180121_170810

 

その2ヶ月間、深谷市から上尾市まで隔週に渡る水換えと、遠方にメンテナンスに行った際などはなるべく様子見に立ち寄るよう努めておりました。

 

 

20180121_170902

 

 

20180121_170949

流木に巻いた糸から当時のコケの状態が彷彿されるように、なかなかの激闘を演じておりました。

 

 

 

例を挙げると最初の方に入れた南米モスなどは茶色く変色し、復活したのもあればそのままコケに侵されてしまったのもあったりと。

 

20180121_170959

 

 

 

そうしてだんだんと水が落ち着くにつれ、既存の蛍光灯にLEDライトを1灯追加しコケのターンから水草のターンへと移行するよう促しました。

 

 

 

20180121_170934

 

 

ショートヘアーグラスが未だくすぶっている感があるのでしっかりと生え揃うよう注意して完成を目指します。

 

 

 

 

とはいえ水面に萎縮した葉が浮いてることが多いのでヤマトが定期的に新芽を食べて抜いてくれるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご苦労様です。

 

上に戻る