石組グロッソの続き|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

石組グロッソの続き

水草水槽・えびetcブログ  2016年8月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログよりラン藻との決別を誓い、新たにスタートしたグロッソ石組。

 

20160803_151457

 

残念なことに1匹雄が死んでしまったようです。

 

 

 

 

以前からオス同士で小競り合いが頻発していました。

 

 

 

 

身体の大きなオスが小さなオスを追いかけ回すとかよくあるパターンではなく、小さくても大きくてもとにかく追いかける。

 

 

 

 

そんなに気性が荒いのでしょうか?

 

 

 

 

顔もなんとなくふてぶてしく、厳つい顔してるなとは最初からわかっていたのですがどうにもこうにも気が短いやつらばかりで穏やかな雰囲気ではありません。

 

 

20160803_151433

(割と映り込んでいて済みません。)

 

 

餌の量が足りないのかなと思い何度かあげましたが、いくらでも食べます。

 

 

 

 

腹が減ってるからか、と納得し、ならばと思い食い付きが悪くなるまで給餌し、少し様子を見ておりました。

 

 

 

 

すると腹が膨れたからか、グラミーたちの表情も柔和に見え小競り合いも無くなり思惑通りの結果と相成りました。

 

 

 

 

しばらくすると、身体の小さなオスが大きなオスを追いかけ、反対に身体の大きなオスが小さなオスを追いかけ回しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもうわかんねえな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160803_151522

 

 

水草が生え揃えば、綺麗なグロッソの絨毯が完成すれば、きっとグラミーたちも穏やかな心境になるんだと一縷の望みを託し、丹念に換水を行いました。

 

 

 

 

 

20160803_151513

 

持論ですが、人間が癒やしを感じられる自然を作れば、そこに住む動物も同じように癒やしを感じられると信じています。

 

 

 

 

とはいえ「信じる」というのはある意味勝手な言葉ですが。

 

 

 

 

20160803_151503

 

 

換水に合わせ追加のグロッソを植え、以前まで使用していたショートヘアーグラスも少し植えました。

 

 

 

 

20160803_151429

 

中央の親石のふもとが陰になってしまうのでここをどうしようか検討しています。

 

 

 

 

できればほぼすべての区画をグロッソで埋め尽くしたいのです。

 

 

 

 

土留めの石もけっこうあるので兎にも角にもまずグロッソがしっかりと根を張り、張ったところの石を減らしてスッキリとさせたいですね。

 

 

 

 

 

あんまり石がありすぎると忘れた頃にまた友人が下の方から訪ねて来ます。

上に戻る