”古代遺跡”は幕を閉じ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”古代遺跡”は幕を閉じ

水草水槽・えびetcブログ  2016年2月9日

 

 

 

 

 

 

 

古代遺跡と称した小型水槽の経過です。

 

20

最初はそれっぽかったのですが段々と古代遺跡さが失われ、何が何やらといった状況に追い込まれやむをえずリセットを行いました。

 

 

 

 

輝板石との相性が良くなかったのもありました。

 

 

 

 

 

なのでリセットを。

 

 

 

 

構想30分。

 

 

 

作業時間4時間(うち休憩2時間)。

 

 

 

 

満を持して挑んだ遥かなる大自然がここに完成しました。

 

 

 

 

20160123_151512

タイトルは”木々の入り組み”。

 

 

 

中央に続く小道にはニューラージパールグラスを。

 

 

 

前景左右にはミクロソリウムsp.バリスモール十字を。

 

 

 

あと色々と植栽しましたが失念しております。

 

 

 

なんだったっけな。

 

 

 

流木に巻いたのはナミガタスジゴケがメインだったはずです。

 

20160123_151442

30キューブ水槽なので表現と水量に限りがあります。

 

 

 

限りがあるが故、ご存知の方も多いことかと思いますが大型の水槽よりも小型の水槽の方がレイアウトと水質維持が難しいのです。

 

 

 

少し水質が変わっただけで芋づる式に水草が枯れ、すべて崩壊なんてこともありますので。

 

 

 

 

成長と共に改良点などもありますが今後が楽しみでございます。

 

上に戻る