”燃える水中”       ~完成までわずか~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”燃える水中”       ~完成までわずか~

水草水槽・えびetcブログ  2015年7月18日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく向こう2週間ほどで完成するのではないかと予想します。

 

20150712_122528

完成を待つのはやはりニューラージパールグラス。

 

 

もっさりとしてくれないと話が前に進みません。

20150712_123202

コケも付かず、状態としては非常に良いのですが本調子のときの繁殖力と比較するとまだまだくすぶっています。

 

 

ニューラージパールは新しい水を好みやすく、根の量も多いのでソイルが潰れて通水性が悪いと調子を崩しやすくなりますね。

 

 

また、カリや鉄を多く含んだ液体肥料の添加を日頃から行っていれば成長スピードに拍車が掛かります

 

 

 

しかしこれが難しいところなのです。

 

 

毎日メンテナンスを行えるわけでもないので、私の代わりに液肥の管理・水換え・低床クリーニング等をお客さまにお願いするわけにもいきません。

 

 

なのでメンテナンスの都度、上述しました内容の実施に加えて固形肥料の追肥を行い成長を促しております。

 

20150712_122548

これで十分育ちます。

 

 

しかし欲を云えば石の隙間にも登るほど、何層にも重なってモコモコになるほど、制御不能なくらいに急成長してもらいたいのです。

 

 

私と同じような状態で管理しても、きっと上手い人は上手いのかもしれませんね。

 

 

最早、持ち帰って1週間くらいで完成させたい程です。

 

 

それこそ1日付きっきりでも私は構いませんし。

 

 

でもそれだとお客さまの所に置いていないので意味が無いのでしょう。

 

 

もどかしさを拭えません。

上に戻る