”チョコグラの住む森”    ~夏の成長期~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”チョコグラの住む森”    ~夏の成長期~

水草水槽・えびetcブログ  2015年7月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事にて恐縮ですが、レッドウイングのブーツを購入しました。

 

20150719_234120_HDR

 

所謂一目惚れです。

 

 

なんだあのブーツ、カッコイイではないですかと思った矢先レジへ並んでおりました。

 

 

ちなみに今まで履いていた同メーカーのブーツがコチラです。

 

20150720_000049_HDR

 

アイリッシュセッターです。

 

 

 

所謂ボロボロです。

 

 

 

きったねぇなと思った貴方の感性、あるいは正確です。

 

 

しかし私はまだまだ履けるので使用します。

 

 

 

20150719_234209_HDR

 

購入したてのコチラはあまり派手ではないけれども、かといって主張が弱いわけでも無い微妙なカラーデザインが気に入りました。

 

 

せっかく取り出したので今夜はこれを履いて寝ようかなと思います。

 

 

これからの季節は暑くなりますから皆さまもブーツのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

足が蒸れて脱ぎたいと思うきもちを我慢してから脱ぐとスッキリしますよ。

 

 

サウナのようなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてチョコグラの森、経過です。

 

 

前回のグロッソ水上葉追加後↓

20150630_145053

 

 

今回メンテナンスにお邪魔した際↓

 

20150718_125255_HDR

だんだん森っぽさが顕われてきましたね。

 

 

ちなみに向かって左横の青い機械、気になりませんか。

 

 

 

 

 

 

20150718_125310_HDR

ウォーターサーバーのようです。

 

 

水の横に水、良いじゃないですか。

 

 

生活に溶け込む雰囲気になるので水槽を何か物の隙間に置くのは良いことです。

 

20150718_130703_HDR

水草の成長に関しては、ピンナティフィダがグロッソの領域にまで侵入していました。

 

 

ピンナティのトリミング後、グロッソにしっかりと栄養を吸収させる為イニシャルスティックを画像のようにバラまき埋めました。

 

20150718_135400

ピンナティを取り出す際、グロッソも一緒に抜けてしまったので植栽後に上からソイルを被せました。

 

 

葉がソイルを被ってしまっていますが、問題ありません。

 

 

と云うのも

 

低学年男子のようにグロッソは被ってるくらいが丁度良いのです。

 

(体感としてその方が割と上手くいきます。)

 

 

 

 

20150718_125334_HDR

こういう茂みが落ち着くのでしょうね。

 

 

この後バッサリ切ったら奥に逃げちゃいました。

 

 

なかなか懐いてはくれないようです。

 

上に戻る