ドクターフィッシュの角質除去体験(初)|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

ドクターフィッシュの角質除去体験(初)

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月19日

 

 

 

遅れてしまいましたが、ドクターフィッシュの角質除去体験を実施しました。

 

実施先は埼玉県児玉郡にございます介護老人保健施設 かみかわさまです。

 

1

 

屋外にてビニールプールに150匹程のドクターフィッシュを放流して実施します。

 

 

 

 

 

2

早速お集まりいただきました。

 

このときに初めて気が付いたのですがドクターフィッシュは群れるのですね。

 

飼育水槽に居るときは皆あちこちに泳ぎ回っていたのですがビニールプールに入れたら群れてしまいました。

 

環境が変わって怖かったのでしょう。

 

3

しかし怖いながらも角質を食べたいのでしょうか、ご覧のように右側の女性の足元に集中して群れております。

 

女性云く、くすぐったいけど気持ち良いと仰っていました。

 

準備と片付けは私が行い、実施中の利用者さまの援助は専門の職員の方にお任せします。

 

 

 

 

 

なのでこの間に私は水槽メンテナンスを行います。

 

20150617_145320_HDR

 

 

 

 

 

 

 

20150617_145349_HDR

 

有茎草とミクロソリウムの古葉のトリミング、そして低床クリーニングを行います。

 

日毎にボリュームが増しており、より存在感が際立ってきました。

 

 

 

20150617_145307_HDR

 

 

 

 

メンテナンスを終え、ドクターフィッシュの確認に向かうと多くの利用者さまにお集まりいただきました。

 

 

 

4

1人あたり10分程の体験をお願いしたのですが、気持ちが良いらしく中々交代しない方もいらっしゃいますね。

他の方にも体験していただきたいですが、それはそれで大変嬉しく思います。

 

 

 

 

今回初めて実施をしたところ、反省点が2つあります。

 

1つは、4人以上の方が集まってくれるので150匹のドクターフィッシュでは数が足りないこと。

 

 

もう1つは、ビニールプール上段の空気を抜いて利用者さまの脚が届きやすいよう低くすること。

 

 

以上を踏まえ、早速ドクターフィッシュを200匹程追加しました。

 

ちなみに、コチラの施設では毎月定期的に体験実施をさせていただけるようです。

 

他の施設でも実施を予定しておりますので、今回の反省を次回までに修正してより安全にお楽しみいただけるよう準備して参ります。

 

 

実施の際は定期的にブログに載せていきます。

上に戻る