”燃える水中” ~ネイチャーアクアリウムの素晴らしさ~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”燃える水中” ~ネイチャーアクアリウムの素晴らしさ~

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月20日

 

 

 

 

お世話になります。

 

 

梅雨になり髪の毛がウネり困っている福島です。

 

 

しかしこんな取り留めの無いブログでも意外と観ていただいてる方が多いということを励みに、ウネりながらも日々頑張っていきたいところです。

 

 

 

 

 

さて、大分前ですが”燃える水中”を制作しました。

 

 

あれから私のスケジュールとお客さまのスケジュールが中々噛み合わず、やっと昨日メンテナンスをすることが出来ました。

 

 

およそ20日ぶりです。

 

20150619_152125

3週間近く放っておけばこうなりますよね。

 

 

 

20150619_152131

何処からかニテラも混入していたようです。

 

 

 

20150619_160441

レッドファントムテトラは皆無事に群れをなして泳いでいましたが、やはり窮屈そうです。

 

 

 

急いでトリミングをしようと何の気なしに土を見るとブレビペスの根が凄いことに。
20150619_154950_HDR

ガラス面に接している部分から根の成長が覗えますね。

 

 

下に到達した根がさらに横方向にまで進行する程の貪欲さであります。

 

 

日中にこの根から得た栄養を吸収し、眠りに就く夜間に成長をしているということですね。

 

20150619_152200_HDR

そして成長の副産物として酸素を生き物に供給するといった自然のサイクルが間近で見れるのです。

 

 

平たく云いますと生き物の排泄物を吸収しお返しに酸素を送ってくれるのです。

 

 

植物と動物がお互いに支え合って自然環境を作り上げる。

 

 

これがネイチャーアクアリウムの素晴らしさなんですよ。 

お父さん。

 

 

 

 

20150619_160235

”燃える水中”っぽさが徐々に顕わになってきたのではないでしょうか。

 

 

 

観賞面はコチラ側です。

20150619_160458

 

流木に巻いたフレイムモスが少し剥がれてしまっていますね。

 

 

石と流木が接した部分にフレイムモスをいくつか追加するとさらに燃えている感がアップしそうです。

 

 

次回に追加しようと思います。

 

 

20150619_160327

ニューラージパールは未だモジモジしているようです。

 

上に戻る