30×30×40cm水槽 経過|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

30×30×40cm水槽 経過

水草水槽・えびetcブログ  2015年5月22日

 

 

いくつか前の記事でご紹介しました、「納品」ネイチャーアクアリウム水槽の経過をご報告します。

 

 

前回の状態↓

20150430_145559

 

 

 

あれから2週間ちょっと経過した現在の状態↓

 

20150518_141636

20150518_141550_HDR

20150518_141620_HDR

未だ透明度は本調子になっていませんが、経過は順調です。

 

 

目立ったコケも生えていません。

 

 

熱帯魚店で購入した際に調子を崩していたチョコレートグラミーが2匹ほど居たのですが、無事に復活してくれていたようです。

 

 

メンテナンスに併せてえさ食いの確認をしましたが、導入時の其れとは比較にならない程がっついておりホッとした次第です。

 

20150518_141653

水草に関してましては、ブリクサとピンナティの急成長に目を見張っています。

 

 

チョコレートグラミーの状態が心配だったので、24時間エアレーションを添加していました。

 

 

これによりCo2は添加していなかったので水草の成長にはあまり期待が出来なかったのですが、良い意味で予想を裏切って成長してくれていました。

 

 

グロッソは、未だスイッチが入っていないようです。

 

 

しかし、チョコグラが大丈夫だったことからCo2を添加し始めたので、次回のメンテナンスのときにどれだけ増えてくれているか楽しみです。

 

20150518_141644

メンテナンスに来たときにえびの数が多いことに気付きました。

 

 

写真を拡大しないとわからないかもしれませんが、ヤマトに混じってスジエビが入っていました。

 

 

どうやら釣りをされる職員の方が導入されたようです。

 

 

スジエビについて色々と調べてみましたが、主に雑食性のようです。

 

 

ハサミも無く最大でも3~5cmほどらしいのでヤマトと変わらないですね。

 

 

小魚は居ませんし、オトシンは硬いので食べられないでしょう。何より残餌を食べてくれているので助かります。

 

 

普段はヤマトばかりなのですが、コヤツの動きを観察してみると糸コケなんかが生えたら食べてくれそうなイルな雰囲気を持っていましたよ。

 

 

問題が無ければこのままスジエビも同居させますが、何かあれば外させていただきます。

 

 

 

次に、近くのアスカセレモニーさまの事務所へ行きます。

 

20150518_151337

こちらは、パールグラスをメインに使ったネイチャーアクアリウム水槽です。

 

 

先ほどの匠花園さまと同じ三角構図です。

 

20150518_151231

前景にショートヘアーグラスを植えているのですが、この3匹のレッドファントムテトラと巨大化した2匹のゴールデンバルブが引っこ抜いてくれます。

 

 

植え直した直後でもやってくれるのでヘアーグラスに恨みでもあるのでしょうか。

 

 

私も手間が掛かって有り難く思います。

 

 

コブラグラスならきっと大丈夫でしょうから後ほど植え替えます。

 

 

うん、きっと大丈夫です。

上に戻る