無料レイアウト変更 経過|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

無料レイアウト変更 経過

水草水槽・えびetcブログ  2015年5月17日

 

 

先月に実施しました最初のアートウォーターグラスプランの無料レイアウト変更からおよそ1ヶ月が経過しました。

 

 

前回載せた際は、濁りがある状態で撮影したので全体像が解りにくかったかもしれません。

 

            先月の画像↓

t

e

 

            今月の画像↓

20150517_092835

 

 

既に濁りは無くなっており、涼し気な印象になっています。

 

 

              先月の画像↓

d

l

i

 

             今月の画像↓

20150517_121825

20150517_121818

20150517_121906

こうして比較してみると、水の透明度がまったく違いますよね!

 

 

水を綺麗にするろ過バクテリアの効果をまざまざと実感します。

 

 

ちなみに今月はろ過フィルターの洗浄を行いました。

 

 

半年に1度レイアウト変更をするのですが、ろ過フィルターの洗浄も同じく半年に1度くらいの頻度で行います。

 

 

ご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、レイアウトの変更(換水量を多くした場合も含む)とフィルターの洗浄を併用してしまうとろ過バクテリアへの影響が大きく、水の立ち上がりに時間が掛かってしまいますね。

 

 

せっかく水槽内を新調したのだからろ過槽内もついでに綺麗にしようと考えるのは良心のもと、あるかもしれません。

 

 

しかし、水槽内を大々的にいじった後は減ってしまったろ過バクテリアの定着・繁殖タイミングを考慮し、2週間位は間隔を空けた後にフィルター洗浄を実施した方が無難かと思います。

 

 

レイアウト変更後の経過は順次ご報告します。

 

上に戻る