60×45×45cm水槽 納品準備|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

60×45×45cm水槽 納品準備

水草水槽・えびetcブログ  2015年5月7日

前回の記事あく抜きで載せました、流木を収める為の水槽準備の様子をご紹介します。

 

まずは、空の水槽にバックスクリーンを貼り付ける作業です。
20150506_140550

色々と写り込んでおりますが、お気になさらないで下さい。問題ございません。

 

 

続いて、バックスクリーンを貼り付けるガラス面に霧吹きで水をたっぷりと吹き付けます。

 

もういいんじゃないか、やり過ぎなんじゃないか、と思う程にべっちゃりと水を吹き付けた方が気泡が抜けやすくなります。

20150506_140542

バックスクリーンを貼り付ける当初は、逆に水の量が少ない方が良いのでは?と説明書も碌に見ず、勝手な判断で何枚も無駄にした苦い過去があります。

 

 

水の量が少ないと気泡が抜けにくい

    ↓

一所懸命に気泡を抜こうとする

    ↓

バックスクリーンに傷が入ったり穴が開いてしまう

    ↓

時間と労力の浪費の割には結果が伴わない

     ↓

ストレスによるQOLの低下

    ↓

アクアリウムへの敬遠

 

となり兼ねませんので、もし貼り付けるタイプのバックスクリーンをご利用される際は、接着面に水をタップリと含ませると上手くいくでしょう。

 

失敗した経験のある者は語る、といったところです。

 

私個人の見解でもありますので、ご参考にされる際は自己責任で一つ穏便にお願い致します。

 

無事にバックスクリーンを貼り付け終えたら気泡の有無を再度確認し、水槽壁に沿って余った部分の用紙をカッター等で切り落とします。
20150506_142409

色々と写り込んでおりますが、お気になさらないで下さい。金魚もかわいいです。

 

 

所々端折りまして、照明の設置です。

 

今回はオープンアクアリウムなので、照明のスタンドはアーチを選択させていただきました。

 

照明はヴォルテス 30W ホワイトです。

 

ちなみにヴォルテスは大好きな照明です。

 

蛍光灯がスパイラル状になっていて明るさも申し分無いのですが、更に蛍光灯周囲のリフレクター(光を反射させる部分)のおかげでより無駄無く照射されている感が身体全体に伝わって来て、とっても幸せな気分になります。

20150506_152634

 

色々と写り込んでおりますが、お気になさらないで下さい。金魚の水換えも実施しました。

 

早く流木が沈んでくれないかなとソワソワしていると共に、納品日までワクワクしております。

 

週間少年ジャンプの発売日に走って買いに行く子どもの気持ちが解った気がします。

 

 

こちらは納品時にまたご報告します。

上に戻る