30×30×40cm水槽 納品|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

30×30×40cm水槽 納品

水草水槽・えびetcブログ  2015年5月1日

もうすぐGWに突入ですね。皆さまはどのように過ごされるのでしょうか。

 

家族・恋人・友人と何処かに旅行に行ったり美味しいものを食べたりされる良い機会ではないでしょうか。

 

私としましては、普段と特に変わりは無くメンテナンスにお邪魔したり、えびの選別に精を出す予定です。

 

 

でも暖かくなってきたので久しぶりに埼玉県にあるラインくだりで有名な長瀞町に行って、顔馴染みのお爺さま方と水彩画に講じるのも良いですね。

 

というのも、ラインくだりを実施される場所が絶景なのです。岩肌の荒荒しい印象や、ときに緑掛かった川の水が美しい、自然の造形美を間近で観察できる貴重な場所です。

 

これまでラインくだりを体験されている方を幾度も拝見しましたが、総じて皆楽しそうな印象ですのでこのGWを機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

プロの操縦士の方が操縦されるので問題は無いかとは思いますが、流れが急で岩と岩の間がやや狭い場所を通過したりすることがありますので心配な方や心臓が弱い方は辞めた方が良いとは思います。念の為。

 

前置きが長くなってしまいましたが、少し前の記事納品準備でご紹介したネイチャーアクアリウムプランを納品してきました。
納品先は、東京都は足立区にございます匠花園さまです。

 

20150423_112843

 

生花を取り扱っておられるようで、その配色や見せ方が素晴らしいですね。まさに「匠」の為せる技で間違いありません。

 

私も地上植物の匠の方々に恥じないよう気合いを入れ、水中植物でもって構図を作り完成を待ちます。

 

20150430_145549_HDR

 

設置からおよそ7日間が経過しました。未だ完全にろ過サイクルは構築されていないような水の透明度ではありますが、諸事情もあり亜硝酸値が検出されていないことから生き物を導入しました。

 

生き物はチョコレートグラミー、オトシンクルス、ヤマトヌマエビといったシンプルな選定でございます。

 

構図は小型の水槽ながら高さが40cmあるので、今回は流木をメインに使った三角構図に決定しました。
20150430_145559

水草の植栽は以下の通りです。

低層域:コブラグラス/グロッソスティグマ

中層域 下:ブリクサショートリーフ      

中層域 上:ハイグロフィラ ピンナティフィダ

上層域 下:アヌビアスナナ バルテリー    

上層域 上:ミクロソリウム ナローリーフ

 

今の状態では解りにくいかもしれませんが、予想完成日はあと2ヶ月後の今頃です。

 

ネイチャーアクアリウムの強みあるいは楽しいことはセットして完成ではありません。水草が成長するに従い徐々に完成形が浮き彫りになります。

 

こちらもかなりカッコイイものが出来ます。

 

定期的に経過を報告します。

 

上に戻る