古代遺跡 経過|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

古代遺跡 経過

水草水槽・えびetcブログ  2015年4月25日

古代遺跡を作ってからおよそ2週間が経過しました。

前回の反省点を踏まえ、遺跡の間を広く取り存在感を際立たせるべく少々いじりました。20150425_130645

遺跡の間を広く取る他に、ニューラージパールグラスが段々と根付いてきたのでいじれなくなる前に遺跡入り口のガイドとなるべく、手前中央の土を低くしました。

 

段々ニューラージパールの絨毯が完成してきてますね。

20150425_130718
その他の水草の状態も概ね良好ですが、未だ完全に根を張っていないので栄養分のコントロールが不十分なことから起こる葉の茶変色がいくつか見られます。


これは立ち上げ当初によく見られることですが、陽性水草〈 陰性水草に現れやすいです。


陽性水草は栄養分の要求量が高い種類が多いので立ち上げ当初はとても重宝します。水に浮かべておくだけでも成長するので葉からの栄養吸収が高いことを意味しているのでしょう。

 

反対に、遺跡にくっつけた陰性水草のウィローモスは光に近い上の方から茶変色がより顕著に現れています。これも遺跡にしっかりと根を張って固定されれば直におさまります。

20150425_130702

このいびつな形の遺跡がなんとも良いと思いませんか。

 

自分で作ったからでもあるかもしれませんが、20分くらいは平気でこの積み重ねた石だけを見ていられますね。じっとりした目で。

 

ネイチャーアクアリウムは自然を模したものですから、その可能性は無限大です。

 

石とそこに付着した少数の苔だけを鑑賞する水景もあって良いと思います。

 

いつか120cmの水槽とかで古代遺跡だらけの古代遺跡群を作りたいです。

 

そしてそこに石巻先生を300匹くらい入れて、1匹1匹に名前をつけて石巻物語にバリエーションを設けたいですね。その物語だけをもって日替わりのブログを更新したいくらいです。

 

まあ、3話目くらいでネタが尽きて早々に打ち切るんでしょうけども。

上に戻る