年末|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

年末

水草水槽・えびetcブログ  2018年12月31日

 

 

 

 

 

 

 

年末いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

平成も最後ということで来年からまた新たな気持ちでスタートしたいですね。

 

 

 

 

その反面で西暦だけでいいんじゃないかとも思っています。

 

 

 

 

昭和から平成そして新たな元号はもう廃止にして、2018年から2019年へ。

 

 

 

 

なんだかごちゃごちゃして個人的に煩わしいと思ってしまうんです。

 

 

 

 

これまでの日本の歴史が刻み込まれているのでまぁダメなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前お話ししましたレイアウト変更の件です。

 

 

 

 

 

変更前↓

 

20170728_151753

指が写っていると。。

 

 

 

 

 

変更後↓

 

20181227_104655

 

ちょっと遠いですね。

 

 

 

 

 

 

20181227_104744

 

変更からおよそ2週間後です。

 

 

 

 

 

 

20181227_104803

 

この地域の水はPHと硬度が高めなので流木を多用する形で対処しています。

 

 

 

 

石組などでやるとアイツがすぐ顔を出して水草などにペッタリとへばりついてきますからね。

 

 

20181227_104813

 

20181227_104823

 

後景は水質の変化に強いロトンディフォリアを使いました。

 

 

 

 

 

20181227_104725

 

 

20181227_104704

 

後景左右のロトンディフォリアの密度を増して凹型構図を目指します。

 

 

 

 

本年もお疲れさまでした。

 

上に戻る