アエネウス|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

アエネウス

水草水槽・えびetcブログ  2018年5月28日

 

 

 

 

 

アパートの水槽に余った木化石を入れて新しいレイアウトを作ったのが約1ヶ月前。

 

 

 

do Aquaの小さい水槽なので当然入れる水草も小さいのでいいやと思い、ベランダで水上栽培していたキューバパールと適当な水草を入れました。

 

20171221_001617

 

 

それから現在。

 

 

 

20171222_020111

 

コリドラス・アエネウスが1匹。

 

 

 

ボララス・ウロフタルモイデスとかの小型種が数匹。

 

 

 

簡素な形に収まりました。

 

 

20171221_001343

 

 

20171221_001402

 

とぼけた顔してますがキューバパールが根付くまでは一進一退の攻防でしたね。

 

 

20171221_001524

 

えさをあげようと近づくとビクン!ってなって、暴れ回るからキューバパールは抜かれるは小魚は吹き飛ばされるはでさんざんでした。

 

 

 

レイアウトを変えて2週間くらいはそんな状態が続きましたが今ではもう暴れません。

 

 

 

人間が思ってる以上に生き物は環境が変わるとストレスを感じるのでしょうか。

 

 

 

20171221_001524

上に戻る