古葉石よ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

古葉石よ

水草水槽・えびetcブログ  2017年12月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカセレモニー埼玉営業所さまのレイアウト変更をしました。

 

 

 

 

変更前がコチラ↓

20170

 

 

 

 

 

 

変更後がコチラ↓

20171210_105657

 

というかですね、このレイアウトにする前に1回違う石組でやってたんです。

 

 

 

そしたら水草は育たない・水は茶色くなるといった散々な状況になっていました。

 

 

 

その原因が「古葉石」ということはわかっています。

 

 

 

どうなんでしょう、うまくやっている人もいるんでしょうが私には扱えなかったです。

 

 

 

よーく洗って一応サンポール漬けにもしたんですが日に日に状況は悪くなる一方で。。。

 

20171210_105732

 

敷居が高かったのかもしれません。

 

 

 

石の形も独特でいて色は赤っぽく、ここの水槽に入っている魚も赤いので良い感じに合うと思っていただけに残念でした。

 

20171210_105802

 

 

なのでふつうの風山石に流木を混ぜた化粧砂で無難に変更しました。

 

 

20171210_105757

 

この件で学んだことは、使った事がない素材は一度自分で使って、大丈夫そうならお客さまに提供するということが大切なんだなと改めて思いました。

 

 

 

当然かもしれませんが。

 

 

20171210_105821

 

新しいことにチャレンジするのは良いことだとは思いますが、それと同じくらいリスク回避も大切なんだなと。

 

 

 

 

 

20171210_105715

 

そう思いました。

 

 

上に戻る