木化石とグロッソスティグマ(やっぱ好きやねん)|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

木化石とグロッソスティグマ(やっぱ好きやねん)

水草水槽・えびetcブログ  2017年4月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

大した進展ではありませんが近況報告を。

 

 

 

 

去年から進めている事務所計画ですが、今年の5月か7月に農地転用許可が下りそうです。

 

 

 

 

図面等は未だ作っておりませんが、私の頭の中はあれもしたいこれもしたいと目標だらけのまま日々悶々と過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく遅いんです。

 

 

 

 

確か去年の7月に申請したのでもうすぐで1年、暑い夏がやってきてしまいます。

 

 

 

 

 

もう日々悶々と歯ぎしりしています。

 

 

 

 

狭いアクアリウム業界ではありますが埼玉の僻地から一石を投じたい、こういった思いを抱いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

残された時間は自分が思っているよりも短いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、近頃粘着気味に木化石を取りあげていますが、相も変わらずの木化石です。

 

20170428_132152

 

照明はADAのアクアスカイとゼンスイのLEDライトの計2つを使っています。

 

 

 

 

 

アクアスカイだけでは成長が疎かだったのでこの木化石に変更する前にゼンスイを追加しました。

 

 

 

 

すると成長スピードが急激に上がり、トリミングが追いつかないほどになりました。

 

 

 

その当時がコレです↓

20160727_161310

 

このグリーンネオンテトラが入る前、かつてはエビだけを入れたエビ水槽でした。

 

 

 

 

しかしマニアック過ぎて一般ウケしないししょうがないということでふつうの魚も入れたりして今に落ち着いたわけですが、やはりエビは残しておいて欲しいとのことで吸水側スポンジフィルターは今もなお健在です。

 

 

 

 

20170428_132134

 

 

20170428_132057

 

どうなんでしょう。

 

 

 

 

照明2機のおかげかもうほぼ完成しているように見えるのですが、前回くらいにお話ししたように近くで見るとコイツが調子悪いんですよね。

20170428_132115

プレミアムモスに髭苔が生えるんです。

 

 

 

 

 

憎い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういったことで大して気の利いたことはいえませんけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ木化石。

20170428_132203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きやねん。

20170428_132243

 

 

 

 

R.I.P たかじん

上に戻る