見頃を迎えています|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

見頃を迎えています

水草水槽・えびetcブログ  2017年4月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな陽気になるとテンションも上がってくるもので、寒い冬の季節を耐え抜いてくれた水槽のレイアウト変更をしたくなってくるものです。

 

 

 

 

20170214_152647

こちらのかみかわさまの120cm流木水槽も例に漏れず、変更から1年数ヶ月の間、様々な成長の変化をみせてくれ今現在は見頃を迎えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170214_152654

変更当初はミクロソリウム・ナローリーフとウィローモスといった組み合わせでしたが、もう少し明るめにして欲しいとのお声をいただき程なくしてロタラ・ロトンディフォリアを追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170214_152709

このミクロソリウムとロトンディフォリアの組み合わせが非常に合うということを記憶したうえで、次回の石組へのレイアウト変更に生かしたいと思います。

 

 

 

 

結局石組かい!って思われるかと思いますが、かみかわさまに入れている流木は形が良いのが多いので流木+石組の難易度が上がるレイアウトに挑戦しようかなと。

 

 

 

 

 

 

わかりません。

 

 

 

 

 

 

5分経つと考えが変わる私は、馬鹿の1つ覚えみたいにまた木化石を使った石組をやるかもしれません。

 

 

 

 

馬鹿の1つ覚えみたいに。

 

 

 

 

20170214_152805

 

 

しかしながら、最終的にはやはりお客さまのご意見を反映ということになります。

 

 

 

 

1番大事なことはそこです。

 

 

 

 

 

 

その声を無視して自分のエゴ、自分が良いと思ったこと、これらの暑苦しい自己満足を押しつけることはサービス業ではなくただの押し売りにほかなりません。

 

 

 

 

 

 

 

至る所でその声を無視するといったことは常日頃から散見しています。

 

 

 

 

 

 

あってはならないことです。

 

 

 

 

 

 

サービス業はお客さまのニーズに答えてこそ成立するものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の声を云わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は木化石がやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもやりたい。

 

上に戻る