”30石組”は幕を閉じ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”30石組”は幕を閉じ

水草水槽・えびetcブログ  2016年3月3日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かな春に向け、One Leafでは各お客さまのレイアウト変更真っ盛りでございます。

 

 

 

新しいものを作る、それは観る人にとって新鮮な気持ちになり気分も変わる=飽きが来ないことに繋がると信じて疑いません。

 

 

 

そういったことで古代遺跡に引き続き、愛友の里さまの”30 石組”のレイアウト変更過程のご紹介です。

 

 

 

 

20160227_131555

変更過程と申しましたが既にレイアウト変更は済んでおります。

 

 

 

なので、かねだい桶川店にてコケ取りの生き物などを追加で購入します。

 

 

 

済みません。

 

 

 

全然変更過程じゃありませんね。

 

 

 

嘘云いました。

 

 

20160227_130630

 

 

老健施設さんでは観ていただく対象はご高齢の方が多いです。

 

 

20160227_130637

 

 

 

これまで施設職員の方々に「導入する熱帯魚に何かご要望はありますか?」と訪ねますと、皆さま総じて『熱帯魚は色とりどりにお願いします』と仰られます。

 

 

20160227_130640

 

 

職員皆さまがこのように発言される背景には、ご高齢になられると全身の様々な器官が衰え、視覚も低下することから視認性を高める為に色とりどりの熱帯魚を所望されるのであると途中から気が付きました。

 

 

20160227_131057

 

 

水草水槽ではレイアウトの雰囲気に合う熱帯魚を群泳させるのが楽しみの一つではありますが、観ていただく方の状況に合わせて色とりどりにするのも重要なことでありますね。

 

 

20160227_131117

 

独りよがりの考えではなくお客さまのご要望にも柔軟に対応することがカッコイイのではないのかなと思います。

 

 

 

 

 

そんなことを考えながらふらふらと店内を練り歩いておりますと

 

20160227_130556

20160227_130548

最近気になっております。

 

 

 

イグアナとかカメレオンとか。

 

 

 

腹の丸みがいいなぁって。

 

 

20160227_130614

20160227_130610

欲しい。

 

 

 

あるいは私も顔面が爬虫類系なので祖先が爬虫類だったのかもしれません。

 

 

 

なのでこういった親近感が湧くのでしょうか。

 

 

 

太古の記憶とは侮れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

購入した生き物を入れました。

 

20160227_134038

新しいレイアウトはこんな感じです。

 

 

 

20160227_134057

20160227_134123

20160227_134050

ヤマトを追加したのは写真のようにコケが生えているからです。

 

 

20160227_134110

フライングフォックスも3匹ほど。

 

 

 

 

 

ショートヘアーグラスはすごい勢いで生え揃いましたが変更から1週間、全体的に未だ水質は不安定な状況です。

 

20160227_134146

 

熱帯魚も増えたのでろ過を強化しなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

今回の新レイアウト。

 

20160227_134045

タイトルは

 

 

草原の入り口

 

 

でいきます。

上に戻る