芋を掘って空を見上げる|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

芋を掘って空を見上げる

水草水槽・えびetcブログ  2015年11月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、11月3日(水)は祝日だったのですね。

 

 

 

以前にも増して曜日感覚と休みの日の把握が出来ておりません。

 

 

 

といいますのも、週末や夜間にメンテナンスにお伺いしたり最近は特にあちらこちらに顔を出させていただいているので物事の整理が出来ていないからだと思います。

 

 

 

早く落ち着きたい。

 

 

 

冷静になって芋を掘りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

20

 

そういったことでいきなりですが実家の畑で芋掘りに参加しました。

 

 

 

芋掘りは良いですね。

 

 

20151103_110703

 

だって土を掘り起こすと中から芋が出てくるのですから。

 

 

 

こんなに楽しいことはありません。

 

 

20151103_105337

 

 

昨日に雨が降ったせいか土がやわらかくて掘りやすかったです。

 

 

20151103_105349

 

土のやわらかさのほかに日当たり等も関係しているのでしょうか、連なった芋に個体差があり大きいのもあれば小さいのもありました。

 

 

 

あるいは果物みたいに大きくなる素質を持った芋が集中的に栄養を吸収していることもあるのでしょうか。

 

 

 

わからないことだらけです。

 

 

 

 

20151103_110354

 

連日に渡り掘り起こされた後、不要となった芋の茎を撮ってみました。

 

 

 

 

 

なんだかさみしい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

20151103_110455

 

とはいえ芋は美味いです。

 

 

 

山積された茎もこれだけの芋を実らせたのですから立派に仕事をこなしたのです。

 

20151103_110512

 

ならば様々な調理方法でこの芋の味覚を愉しみ、美味かったという記憶を残すべきですね。

 

 

 

そこへきてすぐさま姉がこの芋で芋ようかんを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

味はふつうでした。

 

 

 

20151103_111033

 

ところがふつうの芋ようかんを食べながら空を見上げると

 

 

20151103_111100

 

不思議と美味しく感じるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアネタをすこし。

 

 

20151103_230029

 

20151103_230116

 

 

赤錆血統、順調に増えています。

 

 

20151103_230049

「稚えびの隠れ家」。

 

 

 

ノリで買いましたが見向きもしません。

 

上に戻る