かねだい草加店|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

かねだい草加店

水草水槽・えびetcブログ  2015年10月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月ぶりにお邪魔しました。

 

20151019_140910

趣味がアクアリウムで仕事もアクアリウムなので熱帯魚店のドアーを通る際はいつも早歩きで入店します。

 

 

何か変わった植物や生き物が居ないかな、とワクワクしたきもちになるからです。

 

 

皆さまもそうではありませんか。

 

 

 

 

 

しかし今回は仕事で来たので自分の都合は抑えます。

(キューバパールは安かったのでなんとなく買っちゃいました。)

 

20151019_140615

三郷ケアセンターさまからご要望をいただき、変わった熱帯魚を追加して欲しいとのことでございました。

 

 

なので生き物の選定に伺った次第です。

 

 

生き物はもちろん自分の眼で状態を観察し選びました。

 

 

網と収容ケースを持ってスタインバイされている店員さんを後方に携え、じっとりとした眼で時間を掛けて生き物を選ぶのです。

 

 

店員さんの仕事の邪魔をしたくはありませんが私も真剣なんです。

 

 

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

20151019_145844

生き物を合流させました。

 

 

みんなだいすきオトシンクルス。

 

 

20151019_145842

 

前にyou tubeで野生のオトシンを捕獲する映像を観たのですが、衝撃的でしたね。

 

 

現地の方が大きめな網を川に沈め、引っ張り上げると中におびただしい数のオトシンが入っているのです。

 

 

談笑しつつその作業を2~3回繰り返して映像は終了するのですがどんな会話をしていたのか今更気になっています。

 

20151019_145849

「これを日本に輸出すれば高く売れるんだからたまんねーよな!」

 

 

 

とかそんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

20151019_145916

 

 

ヤマトも10匹ほど追加しました。

 

 

 

20151019_145922

 

 

そのほかにはロングフィンダニオも。

 

 

20151019_150112

随分とにぎやかになりました。

 

 

 

 

20151019_150252

「変わった生き物を」とのご要望から今回の目玉でもあるサカサナマズを2匹入れました。

 

 

実は初めて飼うのですが、合流させたらこのウッドの中へ入ってしまいました。

 

 

すぐに隠れてしまう生き物なのでしょうか。

 

20151019_150249

赤枠の部分、目玉が見えますよね。

 

 

自分の家みたいにこの先ずっとここに居るつもりなのでしょうか。

 

 

確かにここの水槽の目玉ではありますがその通りにされては困るのです。

 

上に戻る