クリームシュリンプ|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

クリームシュリンプ

水草水槽・えびetcブログ  2015年10月7日

 

 

 

 

間が空いてしまいました。

 

 

少し前まではえびを放置気味でした。

 

 

えさは定期的に与えていたのですけれども。

 

 

しかしここ最近は以前のようによくいじるようになったのでそれぞれをブログに載せていきたいと思います。

 

20151007_130036

今回はクリーム水槽です。

 

 

うわっと思われた方もいらっしゃることでしょう。

 

 

排水パイプの汚れ具合からも長らく放置していたことが覗えますね。

 

20151007_130047

照明はタイマー管理で毎日の繰り返しによるON・OFF。

 

 

モスとニテラとあと流木が2つにアヌビアスの何かが入った投げっぱなしジャーマンスタイルです。

 

20151007_130100

水草は枯れることなく、むしろ日毎に成長していきます。

 

 

そこにいくつもの白いえびがおり、まるで蚕のようです。

 

20151007_130119

 

主に下層では大人のえびたちが繁殖活動に勤しんでいます。

 

20151007_130309

 

産まれた稚えびたちはモスに隠れて微生物を捕食しながら大きく成長しています。

 

20151007_130606

放置期間はおよそ4ヶ月。

 

 

水換えもせず足し水とえさのみでやっておりました。

 

 

稚えびの生存率や抱卵個体を見ると結果的に放置していて良かったのかなと思います。

 

20151007_130628

しかし、えびの状態を見ながらの押し引きがベストなのは承知しています。

 

 

たまたま状態良く管理できていたに過ぎませんので慢心しないよう注意します。

 

 

 

 

 

 

20151007_134045

好きな食べ物は最後に食べる派です。

 

 

クリームシュリンプが味気ない訳ではありません。

 

 

もっと思い入れのあるえびは後々に載せますということを明言しまして、ここは一旦失礼いたします。

上に戻る