”チョコグラの住む森” 月と太陽|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

”チョコグラの住む森” 月と太陽

水草水槽・えびetcブログ  2015年9月9日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また風邪をひきました。

 

 

何日か前、半袖ハーパンでホワイトグローブ水槽をいじっていると夢中になり明け方まであれこれと改造していたのが原因かと思います。

 

 

世間様から見るとまだまだ若造ではございますが、私自身がもっと若造のときは多少の無茶が効きました。

 

 

それが効かなくなっているということは着実に老化へ向け歩を進めているということなんですね。

 

 

暗い話になってしまいますが、現実に目を向けなければなりません。

 

 

死だけは皆に平等に分け与えられるものですからそのときが来れば謹んでお受けしたいと思います。

 

 

 

 

 

さてチョコグラの住む森ですが好調を維持しております。

 

20150901_113206

只、チョコグラを導入してから数ヶ月が経過していますが前に出てきてくれません。

 

 

死んでしまったわけではなく皆後ろに隠れてしまうのです。

 

 

購入したチョコグラはワイルドものだったのでしょうか。

 

20150901_113250

水草水槽のリースと謳って活動をさせていただいておりますが、水草だけ観ていても仕方がありません。

 

 

植物と動物は例えるならば月と太陽のような関係。

 

 

互いの良いところを惹き出す関係であり、片方だけ主張が激しくても良さは解りません。

 

 

黒があるから白が映える、みたいなものです。

 

 

ちょっと解りにくいですかね。。

 

20150901_113219

そういったことで追加のチョコグラと新しい仲間(ランプアイ)をいくつか導入予定となりました。

 

 

メンテナンスにお邪魔する際は三郷市や八潮市も併せて回るので、生き物のコンディションも加味し直接匠花園さま宛に発送させていただく予定となりました。

 

20150901_113231

こういったことはお客さまのご負担になるので基本的にはやらないのですが、アクアリウムに詳しい職員の方がいらっしゃるのでその方に水合わせをしていただく運びとなりました。

 

 

とても有り難いことです。

 

 

ご協力いただきありがとうございます。

 

 

20150901_113307

前々から思っていたのですが、数ヶ月間えびのブログを挙げていませんでした。

 

 

今後は定期的に載せようと思います。

 

 

月だけ観ていても太陽の良さは解りませんからね。

 

上に戻る