納涼祭|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

納涼祭

水草水槽・えびetcブログ  2015年8月9日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま週末はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は昨日から38℃の熱に見舞われております。

 

 

何なのでしょうか、ここ最近は体調面で不運なことばかりが起こっています。

 

 

しかしながら意識は割としっかりしていますので、このようにキーボードを叩けているのです。

 

 

今夜はこのブログの更新が終わったら熱い風呂に入ってすぐに眠る、荒療治でいきたいと思います。

 

 

 

さて本日(8月8日)は上尾市に3件メンテナンスに行っておりました。

 

 

最近ブログに挙げていなかったなということでシーエス薬局さんのアートウォーターグラス水槽の経過をご報告します。

 

20150808_155817

ここは極めて順調に維持出来ています。

 

 

数年前に納品させていただいた際に、水道のPHとGH・TDSを測定させていただいたのですが、TDSが100ppmを切っていました。

 

 

pHも6.7くらいだった筈です。GHも注目するほど高くなかったです。

 

 

なので水が良いのでしょう。

 

20150808_160005

 

ちなみに深谷市のTDSは130~140ppm。

 

 

PHに至っては7.8です。。

 

 

上尾市に比べると田舎なのにどういうことでしょうか。

 

 

自然が豊かなところ以外、良いところぜんぜん無いじゃないですか。

 

20150808_160046

 

人工水草は茶コケがつきやすいと云われていますね。

 

 

本物の水草であれば、状態が良ければコケは付かないものですが人工水草には状態の善し悪しがありません。

 

 

なので人工水草を用いた水槽でコケが付かないようにするには照明の光度・点灯時間、えさの添加量と生き物の収容数、ろ過フィルターと低床環境などを見直すしかありません。

 

20150808_160102

 

それらを見直しても茶コケが付くようであれば、根本的な解決には至りませんがハイターに浸ける方法があります。

 

 

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、コケが付着した人工水草はハイターや洗剤に浸けると半日ほどで綺麗になりますよ。

 

20150808_160115

 

ふつうの水草に浸けたら瞬く間に細胞が壊死して枯れますが、この方法が通用するのが人工水草のメリットですね。

 

 

知らなかった方はぜひ試してください。

 

 

浸け終わったらよく濯ぎ洗いすることをお忘れなく!

 

 

 

 

地元に戻り18:00からは深谷市の隣、児玉郡神川町のかみかわ さんの駐車場で納涼祭に参加させていただきました。

 

20150808_185537_HDR

 

地域の子どもたちが一生懸命に太鼓を叩いておりました。

 

 

親御さんも我が子の成長を見守っているようです。

 

 

子どもが日々大きくなっていく姿を見れるのはうれしいものなのでしょうね。

 

20150808_185837_HDR

 

私は配布されたお弁当を食べながら子どもたちの芸を眺めていました。

 

 

大きめな笛で音色を奏で、バチを両手に飛び跳ねながら太鼓を叩く若者たちのエネルギー、これをしかとその目に焼き付けながらたくあんを食べたりおこわご飯に夢中になっておりました。

 

 

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

20150808_190439_HDR

 

気が付けば夕暮れ。

 

 

素敵な夏の夜、誠にありがとうございました。

 

上に戻る