唐突なレイアウト変更|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

唐突なレイアウト変更

水草水槽・えびetcブログ  2015年8月1日

 

 

皆さまは8月をどのような1月にしたいでしょうか。

 

 

多くの方がお正月に1年の抱負を掲げられるかと思いますが、毎月のように自分の中で密かに掲げるのも悪くないのでは、と思います。

 

 

目標を持つことは素晴らしい筈です。

 

 

ちなみに私事ではありますが、8月の抱負を述べさせていただきます。

(どうでも良いことなので鼻くそでもほじりながら読んで下さい。)

 

 

お仕事では、

①28日(金)、船橋にて納品予定の”90 アクアテラリウム”を滞りなく完成させること。



②えびの水換えをサボらないこと。

(最近は記事にしていませんが皆順調です。)

 

 

③ドクターフィッシュの実施体験を上手に行うこと。

 

 

 

 

私生活では、

1日に3人の人から、”ありがとう”と言ってもらえるような気配りが出来る人間になること。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!

 

 

 

私生活のやつ、これダメだ。。

 

 

何故ならお仕事以外で

1日に3人もの知り合いに会う可能性が極めて低いのです。

 

 

盲点でした。

 

 

かくなる上は見知らぬ方3人にジュースを配って周り、ありがとう と言ってもらうまで続けるほかありませんね。

 

 

私も男ですから目標として掲げた以上、引き下がるわけにはいきません。

 

 

例えそれが感謝の言葉を見知らぬ方に強要することになろうとも。

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが 30 ネイチャーアクアリウムのレイアウト変更です。

 

 

変更前がコチラ↓

 

aiyu01

aiyu02

 

石組みでやっておりました。

 

 

ネイチャーアクアリウムを謳ってやらせていただいておりますが、施設の方から生き物が見易いのが良いとのお声をいただき、有茎草とか背の高くなる水草はやめることにしました。

 

 

そのご意見を基に、サッパリとした雰囲気になれば生き物も見易くなるのではないか?と思い作ったのがコチラ↓

 

20150729_151818

20150729_151743

 

あまり変わってない・・?

 

 

濁っていて何が何やらと思われるでしょうが、今回のはさらに続きがあります。

 

 

水草はブリクサショート、テネルス、ビビパラのシンプルな選定です。

 

 

ビビパラは背の高い草ではないかということですが、どうしても後景に植えたかったのです。

 

 

云ってること矛盾して済みません。

 

 

石が尖った印象なので柔らかさを出したかったのです。

 

 

 

 

 

 

2日後、諸用で再度お伺いましたときのがコチラ↓

 

20150731_181811

20150731_181819

 

透明度が上がり結構スッキリしたのではないでしょうか。

 

 

特に中景はブリクサしかないので生き物が見え辛くなる心配もありません。

 

20150731_181845

 

夏に向けて涼しげな石組、今後も経過をご報告して参ります。

 

上に戻る