森林風苔リウム   ~経過~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

森林風苔リウム   ~経過~

水草水槽・えびetcブログ  2015年7月1日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60cmの森林風レイアウト水槽は「森林風苔リウム」と命名します。

 

 

その苔リウムの経過ですが、濁りは無くなり概ね順調です。

 

 

納品時の状態が
20150616_152126

 

こんな感じに濁っていました。

 

 

 

 

 

いま現在はこんな感じになっております。
20150627_160123_HDR

 

濁りは完全に無くなりました。

 

 

苔の成長はまだまだですが、所々で成長が覗える種類もありますので今後に十分期待が持てます。

 

 

職員の方々へ熱帯魚を導入するにあたりどのような色が宜しいかをお伺いしましたところ、青色が良いと皆さん仰っておりました。

 

 

コケ(生えてほしくない苔)取りにえびを入れなくてはならないので、えびが食べられないよう小型の熱帯魚を導入予定です。

 

 

そうするとカラシン系かラスボラ系。

 

 

個人的にはラスボラ系の方が好みです。

 

 

残念ながら青い色をしたのはあまり居ませんが、ダニオ種なんかは特に好きですね。

 

a2-250312-4_1

(マスタッチドダニオ)

 

 

青色のカラシン系で代表的な種類はネオンテトラ種が挙げられますね。

 

p_sin

(グリーンネオンテトラ)

 

 

只、ネオンテトラ種はあまりにもポピュラー過ぎて味気無いので、導入はやめておきます。

 

 

ほかの青色のカラシン系はと云いますと。

 

a00274-1

(ブルーテトラ)

 

淡い青色をしているので落ち着いた雰囲気の苔リウムに合いそうです。

 

なので、メインはブルーテトラに決定です。うん、よし。

 

 

 

 

 

話は戻って苔リウムの経過です。

 

20150627_160213

 

 

20150627_160224

アジアンタムを手前の流木に追加するのをまた忘れました。

 

 

すぐに忘れるのです。

 

 

親しい人の顔でさえも忘れてしまいます。

 

 

あるいはそのうち何もかもを忘れてしまうのではないでしょうか。

 

 

メモを取る癖をつけます。

 

 

そのメモを取る行為すら忘れてしまうのですけれども。

 

 

どうしたもんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、今日も深谷市は空が良く見え、じっと眺めていました。

 

20150627_181332
朝飯何食べたっけと思いながら。

 

上に戻る