健ちゃんカフェは実現するのか。|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

健ちゃんカフェは実現するのか。

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月23日

 

 

 

 

 

 

久しぶりにいつもの方の自宅アパートへ行きました。

 

 

 

20150622_233054_HDR

60×45×45cm水槽です。

 

 

ろ過は、

 

 

底面×2

 

20150622_233131_HDR

 

 

 

 

外掛け

 

20150622_233207_HDR

 

 

 

外部

 

20150622_233219

といった構成です。

 

 

 

これだけのろ過をしているからでしょう、11本の水槽がある中でこの水槽の透明度が最も高いです。

 

 

 

入れている生き物は、

 

20150622_233302_HDR

ふつうのレッドビー。

 

 

 

20150622_233253_HDR

ふつうのレッドビー。

 

 

 

20150622_233249_HDR

ふつうのレッドビー。

 

 

 

 

ちなみに以前ブラックシャドーのパンダが欲しいと云って、私が譲ったり、オークションで落札したりして計40匹くらい揃えていました。

 

 

 

その水槽のろ過は底面と外掛けのろ過でした。

 

 

 

 

 

 

全滅していました。

 

 

 

 

 

 

ふつうのレッドビーを入れた水槽にこそシャドーを入れるべきですよね。

 

 

 

シャドーはレッドビーに比べ水質変化に弱く、こなれた水を好みますから。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあり、33歳の方はもうシャドーはやらないと云っていました。

 

 

20150622_233452

 

聞くところ、今の仕事を辞めてこちら北関東にカフェをオープンするそうです。

 

 

 

都会と比べて人口密度にどうしても差が出てしまいますから、常連を囲うことが何よりも大切になりますよね。

 

20150622_233344

地域・場所に限らず、飲食店の5年生存率は1割だそうです。

 

 

 

10軒オープンしたら、生き残るのは1軒という過酷な世界。

 

 

20150622_233402

 

 

 

其れを承知のうえでオープンさせたいみたいです。

 

 

 

友人として協力できることがあれば何でもしたいと思います。

 

 

 

やるからには是非成功してもらいたいです。

 

 

20150622_233352_HDR

 

 

とはいえ、私も地元深谷市に熱帯魚店をオープンする腹積もりなので他人事とは云えません。

 

 

どんな仕事でもそうですが、アクアリウムも厳しい世界ですから。

 

上に戻る