森林風レイアウト水槽 納品準備~流木沈んだよ編~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

森林風レイアウト水槽 納品準備~流木沈んだよ編~

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月13日

 

 

 

 

皆さま、こんばんわ。

 

 

週末はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

本日は暑かったのでパンツ一丁で過ごしておりました、福島でございます。

 

 

やはりパンツ一丁は良いですね。癖になります。

 

 

気を付けなければならないことは、暑い日にボクサーブリーフは履かないことです。

 

 

どうぞ、股が蒸れないよう風通しの良いボクサーパンツをお選びください。

 

 

私はそうしています。

 

 

 

 

 

 

さてそういったことで、ここ最近流木と格闘しておりましたが、ようやっと決着がつきました。

 

20150613_181716_HDR

アルミ線です。

 

アルミなので水中に入れても錆びず、程良くしなやかで且つ弾力性もあります。

 

恐らく、流木を沈ませる為だけに販売されているのでしょうね。

 

流木と重石に穴を開け、その穴の中にアルミ線を通し固定させ、強引に沈ませようという作戦です。

 

もうチンタラと鍋で煮込んでも、沈まないものは沈まないので強行手段に乗り出しました。

 

 

20150613_181808_HDR

流木の穴は既に開けておりますので、石に穴を開けるにはこのコンクリートドリルを使用します。

 

 

20150613_181853_HDR

石は庭に落ちていた角張った形のものを選びました。

 

 

固定する面が水平(あるいは垂直)でないと緩んでしまってうまく固定が出来ませんものね。

 

20150613_181840_HDR

流木の立ち位置が垂直になるように、別の石を下に噛ませて角度を調整します。

 

 

これで一先ず完成です。

 

 

この作業を沈まない頑固者たちへ順番に施します。

 

 

 

 

 

 

 

20150613_183757_HDR

見たかこの野郎

 

 

といったところです。

 

 

しばらく私を苦しめていた頑固者たちを全員縛りつけてやりましたよ。

 

 

この後、水槽内へ入れましたが大人しく沈んでくれました。

 

 

肩の力が抜けましたね。

(初めからそうしてればと思いました。)

 

20150613_183812_HDR

納品は来週の16日(火)に決定しました。

 

 

流木がちゃんと沈んだので、後ほどモス等を巻いた仮組の全体像を載せます。

 

上に戻る