ドクターフィッシュの水換え|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

ドクターフィッシュの水換え

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月4日

 

 

色々と調整を進めており、実施体験までもう少し時間が掛かるドクターフィッシュです。
20150531_174811_HDR

左がストック水槽、右が実施用水槽です。

 

 

 

どうやら私はえさを与えすぎていたようです。

 

 

右の実施用水槽は問題無いのですが、左のストック水槽はみんなお腹がポッコリして動きが遅いです。

 

 

コイの仲間なので胃袋が無いためでしょうか、えさをあげてもまだ欲しがるので可愛くてついあげすぎてしまっていたのが良くなかったのでしょうね。

 

 

2日前くらいに手を入れてみても、以前のように近寄って来ないのです。。。

 

 

 

とりあえず左の水槽に関しましては、えさの量を減らして様子を見ようと思います。

 

20150531_181321_HDR

こうやって低床クリーニングをしていても近寄ってきます。

何にでも興味を示すのでしょうね。

 

 

 

 

これを・・・

 

 

 

20150531_181924_HDR

 

 

 

 

 

 

だんだんと・・・

 

 

 

 

 

20150531_181928_HDR

 

こうするのです

 

 

 

 

 

お解りいただけましたでしょうか。

 

 

そうなんです。水換えと同時に手の角質を食べさせているのです。

 

 

低床クリーニングにより水槽が綺麗になる、

ドクターフィッシュも私の皮膚を食べることで満足感が得られる、

 

 

こういった離れ技を見事にやってのけたのです。

 

 

我ながら素晴らしい発想力でございます。

上に戻る