60×45×45cm水槽 納品準備~石のフィールド採取編~|水草レイアウト水槽リースのOne Leaf

水草水槽・観賞用えび ブログ

60×45×45cm水槽 納品準備~石のフィールド採取編~

水草水槽・えびetcブログ  2015年6月2日

 

 

 

 

着工が遅れてしまっている60cm水槽の準備経過です。

 

 

コチラより流木を使用することは決定していたのですが、実際どのようなレイアウトにするのかを決め倦ねておりました。

 

 

ドラム缶の中を再度確認しましたところ縦長の流木が多かったので、木を立て森の中をイメージした森林レイアウトで制作することにしました。

 

 

前景は森に流れる沢を演出したかったので、丸い石が欲しいところです。

 

 

実は私、丸い石が手に入る場所を知っているのです。

 

 

早速行ってきました。

 

20150602_153614

埼玉県は北部の某所です。

 

 

何度かお邪魔しておりますが、コチラには丸い石ばかりがあるのです。

 

 

※採取の前に管理者へ許可をいただいております。

勝手に持ち帰ると犯罪に問われ兼ねませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

20150602_155115

バケツを片手に川沿いを練り歩いていました。

 

 

 

バーベキューをやられたり犬の散歩をされている方を尻目に、私は一心不乱に丸い石を選んでバケツに放り込んでいたのです。

 

 

 

その鬼気迫る後ろ姿に皆「本物の漢」を感じられたのでしょう。

 

私と目が合ったとき、サッと目線をそらされたのが何よりの証拠です。

 

 

 

あるいは見方に依っては冷ややかな目線とも云えなくもありませんが、あれは確かに羨望の眼差しであったと振り返っております。

 

 

 

ええ、間違いありませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは一通り採取が完了したので、帰宅します。

 

20150602_161452

20150602_161722_HDR

 

曇り空だったので日差しも無く、快適に採取できました。

 

 

 

20150602_161754

 

こんなのズルいですよね。

 

 

よければ画像をクリックして顔をご確認ください。

 

 

 

 

 

なんとなく、先ほどの川の水質を測りました。

 

20150602_160954

PH6.9 GH4

若干高いですね。

 

 

20150602_171809_HDR

べースはあくまでも森林レイアウトですが、石組の基本となる親石・添石・副石(所謂 三尊石組)にも使えるような大小さまざまな丸い石がありました。

 

 

こんなに使いませんが備えあれば憂い無しということでじっくりと選んでいきます。

 

上に戻る